「節分」の記事一覧

東京の節分イベント2015!1番人気なのは?

2015年、東京で行われる節分イベント情報   【浅草寺の節分会】 日程:2015年2月3日(火) 場所:東京都台東区浅草2-1-1 日本で最初に大規模な節分行事が行われた場所として有名です。 年男のお練が行わ・・・

出雲大社の節分!2015年はどうなる?

2015年に行われる出雲大社の節分イベントについて (日程、場所、詳細データなど) 日程:2015年2月3日(火)、7時~18時 場所:島根県浜田市田町108番 出雲大社石見分祠にて 豆まき・餅まきは1日に7回開催されま・・・

節分の食べ物の意味が意外すぎるw

節分とは季節の分け目のことで、その季節ごとに無病息災を願う行事です。 今となっては2月3日の1回ですが、昔は四季にあわせて年に4回の節分がありました。 無病息災を願う縁起担ぎとして、節分には特定の食べ物が食べられるように・・・

節分に目覚めた!2015年の方角は?

今年も節分がやってきましたね。 気になるのは、方角です。 そこで、2015年の向きを調べてみました。 参考にしてくださいね。   2015年の節分の方角は?   2015年の恵方は西南西です。 恵方巻・・・

節分の由来!宗教と密接な関わりがあった…真実は

元々、節分は2月3日のことではなく「二十四節気」という季節の区分のことでした。   節分の由来は宗教にあった?   季節を分ける=節分、として太陽の動きをもとに季節を分けており、中国の農業で利用されて・・・

このページの先頭へ